トップへ » 治療について » 一般歯科・無痛治療 » 虫歯の進行と治療方法

虫歯の進行と治療方法

虫歯は、その進行状態によってCO~C4までの段階にわけられます。セルフチェックすることで、自分の歯の状態を的確に知ることができます。

COC0(Caries Observationシーオー:初期虫歯)
歯にまだ穴が開いていない、初期虫歯の状態です。歯を再石灰化させるためにフッ素とキシリトールを使い、改善していきます。

C1C1(エナメル質う触)
まだ痛みは感じませんが、すでに歯の表面のエナメル質には穴が開いています。そのままにしておくと進行し、削って詰める治療が必要になります。ただ、削る部分は最小限ですみます。

C2C2(象牙質う触)
まだ神経に届いていないので強い痛みはありませんが、虫歯菌はエナメル質の下にある象牙質にまで達しています。ときどき、しみる事もあるでしょう。歯を削って詰め物や、被せ物をする治療が必要です。

C3C3(神経まで達したう触)
すでに虫歯菌が神経に達し、歯髄炎を起こしています。場合によっては歯根膜に炎症を起こし、歯根膜炎になることもあります。治療としては麻酔をし、歯を大きく深く削って神経を抜き取ることになります。
最終的には、被せ物によって修復します。

C4C4(残根状態)
神経が死んでいます。痛みは少ないですが、虫歯菌によって心臓病や腎臓病を引き起こす可能性もあるでしょう。ここまでくればほとんどの場合、抜歯ということになります。