歯ぎしり・食いしばりについて

歯ぎしりや食いしばりについて

歯ぎしりや食いしばりにお悩みの方は少なくありません。特に睡眠時に発生することが多く、他人に指摘されてはじめて気づく方もいらっしゃいます。また、朝起きた際に『あごが痛い』『奥歯が痛い』『疲れが取れていない気がする』方も注意が必要です。

こうした無意識のうちに歯ぎしりや食いしばりをしてしまう悪習慣を『ブラキシズム』と呼びます。ブラキシズムは放っておくと様々な症状を起こす可能性があります。

ブラキシズムが起こす様々な悪影響

☑虫歯がないのに歯が痛い
☑頭痛やめまいがする
☑肩こりがひどい
☑歯並びが変わってしまう
☑エラが張ってしまう
☑顎関節症になりやすくなる
☑歯がすり減ってしまう
☑歯が欠けてしまう・割れてしまう

など、多くの悪影響を引き起こすことがありますので早めに治療をしましょう。

歯ぎしりや食いしばりの原因

ではなぜそもそも歯ぎしりや食いしばりをしてしまうのでしょうか?
その原因として考えられるのは

■日々の生活においてストレスが溜まりやすい

■緊張することが多い

■飲酒や喫煙

■かみ合わせが悪い

上記が歯ぎしりや食いしばりの原因となる事が多いです。

歯ぎしりや食いしばりは歯科医院で改善出来ます

歯科医院では歯ぎしりや食いしばりを改善するために主にマウスピース(ナイトガード)を使用して治療をおこないます。

マウスピース(ナイトガード)を装着することで歯ぎしりをしたとしても歯や歯ぐきに与える負荷を減らすことが出来るかつ歯がすり減ってしまうことを防ぎます。顎にかかる負担も少なくなることから顎関節症になってしまうリスクを回避することも期待できます。

また、マウスピース(ナイトガード)を装着することで噛み合わせの位置が高くなることから顎の筋肉の緊張が軽減されます。伴って頭痛や肩こりの改善につながることもあります。

マウスピース(ナイトガード)は市販のものを買うことも可能ですが歯科医院でマウスピース(ナイトガード)を作るメリットとしてはしっかりと型取りをした上で患者様お一人お一人に合ったマウスピース(ナイトガード)を製作しますので噛み合わせに影響が出ないメリットがあります。市販のものは手軽に購入できる分、ご自分の歯に合っていない場合はかみ合わせに悪影響を与える可能性もありますので注意が必要です。

歯科医院でマウスピース(ナイトガード)を製作する場合は保険適用となりますのでおおよそ5000円ほどで作る事が出来ます。

もちろん当院でも製作することが可能ですのでお気軽にお問合せください。